2017年度 前期に行ったOB訪問先は、農学や工学で実力を誇る5社1省でした!
①農林水産省 ②ユーグレナ ③NEC
④三井化学 ⑤トクヤマ ⑥高砂香料
2017年度前期に行ったPIGROによるOB訪問の活動内容は次の通りでした。
① 5/24 業界分析
各メンバーの気になる業界について、「業界地図」という本にある「業界MAP」を参考にして業界における様々な企業のポジショニングを把握しました。
また、PEST分析という手法を用いて、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の観点から業界の外部環境を理解しました。
② 5/31企業分析(経済面)
企業のHPから「売上高」「営業利益」「経常利益」「純利益」「ROE」など企業の財務状況を知るうえで重要な経営指標を調べ、経営状態を推測しました。
③ 6/7 企業分析(精神面)
経済面の分析に続いて「企業理念」「ビジョン」「経営目標」「経営戦略」等を調べて、会社の目指している理想を知り、自分の価値観と合うか考えました。
④ 6/14 企業分析(業務面)
初めに「主力製品・サービス」を調べて、企業の強みを把握しました。次に「業務内容の割合」企業が重点的に取り組んでいる分野を知りました。最後に、「人材の採用基準」を知り、気になる企業が求めている人物像を想像しました。SWOT分析による強み・弱みの分析もしたうえで、質問事項をまとめました。
⑤ 6/21 質問事項の改良と訪問日程の確定
作成した質問用紙を工藤先生にみていただき、フィードバックをいただいて、有意義なOB訪問になるように質問内容を改良して、訪問日程を確定しました。
⑥上記のステップを踏み、一人もしくは先輩とOB訪問を行いました。そして、全てのOB訪問が終わった後、御礼のメールを送り、全体で振り返りました。